忍者ブログ
にんにん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「構造的な問題は医師不足」舛添厚労相 墨東病院視察で

 東京都内で脳内出血を起こした妊婦(36)が、8病院に受け入れを拒否され死亡した問題について、舛添要一厚生労働大臣は24日午前、最初いったん受け入れを拒否した、都立墨東病院(墨田区)を視察した。病院の救急患者の受け入れ態勢などの状況を把握するのが目的。
(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081024/crm0810241253016-n1.htm


病院を視察して、舛添厚生労働大臣が石原都知事を怒った!

mxTVのニュースでみたんだが、舛添大臣が石原都知事には任せておけない!と言った。救急車に乗ってたらいまわしに合い、亡くなったことに対して由々しき事態!都立墨東病院の医師が一人になっているのにも関らず、二週間も報告がない!という内容だったと思う。

それに対して石原都知事は定例記者会見で、舛添厚生労働大臣は空回りで怒っていつも空振りだ、医師不足は国の政策のせいだろ!国に任せておけない!みたいな内容だったと思う(うろ覚えですまね)

まぁ~どっちもどっちの内容なんだが!
一つ言える事は、二人ともこの事に前向きに対処しようとしていることだと思う。

責任を擦り合ったり、責任転嫁したり、人の足をひっぱたりしてるわけではない。自分でやると!両者が言ってるのだ。

    こ の 差 は で か い !


前々から思っていたんだが、舛添さんに厚生大臣さすってだけでも自民党に入れる価値があると思う。


医師不足は前回も触れたがマスコミの報道・煽りにより、医師が1割も増えているのにも関らず産婦人科・小児科・外科の医師が減っている。医師にしてみれば、訴えられるリスクとストレスを考えれば他を専攻したほうが良いという考えだ。そして医師不足が労働条件の悪化を呼び、更に医師不足になったわけだ。

医療ミスを訴えるなとは言わないが、ミスをしない人ってありえるだろうか?もちろん、自分がミスで大きな障害を受けるのはありえないと思う。
しかし、過度にそれを大きく報道されたらどうだろう?また、報道されることは調べられた氷山の一部であり、その大きな氷山から見た者・聞いた者が大きく心が動く内容を選んで報道される。妊婦・子供は視聴者の心を大きく動かすから、余計マスコミも一生懸命材料を探して煽るわけです。

もちろん全てこれが当てはまるとは言いませんがこういう事があるのも事実です。自分は決して訴えるなと言ってる訳ではない!過度な煽り報道をするな!受ければいい!視聴率がとれればいい!それだけを追求してるマスコミはいけないと言ってるのです!

かなり話がズレたが何が言いたかったかと言えば医師は増えてる、でも予期せぬ理由で産婦人科医が減った。って言うことね。

で、マスコミは煽るけど責任はないwww
PR
都立墨東病院、搬送先探す役割果たさず 妊婦死亡事故

脳内出血を起こした東京都の妊婦(36)が都立墨東病院など7病院に受け入れを断られ、その後死亡した問題で、受け入れ要請を断った都立墨東病院が周産期医療センターとして搬送先を探す役割があったにもかかわらず、かかりつけ医に任せていたことが分かった。また、都の受け入れ病院を検索するシステムも機能していなかった。
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200810230164.html

救急車で運ばれ、一時間もかかるなんてありえない!

今回のこの事件は根が深いと考えてる。

1、医師不足。
2、医師の待遇。
3、大病院間の派閥。
4、ER、産婦人科、小児科を避ける医者が多い。

勝手な妄想だが以上の事が問題ではないかと考える。

正直、大学病院がしっかりしてれば改善されるのでは?
医学会・教育界・官僚…ここらへんは
縄張り意識が強いから(想像)

結局、今回の事件は知事丸投げで責任逃れしたみたいだ。
どれもこれも、政治家に責任を持っていくのはどうだろう?

まぁ~また、マスコミのせいにしてしまう自分も問題あるが
リスクの大きいER、産婦人科、小児科を嫌ってきているのは
医師に対してのマスコミ叩きが大きかったからだと思う。
もちろん、報道がいけないのではないくてそのやり方なんだよな。
一度報道されると、医師によっては全て失うからなぁ~。
今のような報道してると、メラニン問題などなどで
そのうち食べ物も困るんじゃないの…。

かなり話しがずれたが、
石原知事は、今回丸投げされたんだから
思い切って色々注文してはいかがだろうか?

素人考えで解決案を書くと

・医学生に研修制度を作り手伝わす。
医学生の最後の1年間の半年で必須研修としローテンションで使う。もちろん、指導するシステム作りと指導医の研修も必要。
ただ、ネコの手はたくさん手に入るw

・救急車にインターネットとウェブカメラの設置。
119番がかかった時に、電話で症状を聞い時に前情報として打ち込む。
言った言わないにならないように、救急車内でのカルテ作りと各病院に送信。ウェブカメラでの医師による診断。

・基本、断ることをできなくする。ベットに空きがないなど断る理由にならない!日本は地震大国なのに、有事の時どうするのか?!受け入れに対してはA~Eの5段階表示にし、受け入れ拒否は基本無くす。町医者に声をかけさせてでも病院での受け入れを考えさす。
(かなり無責任で無茶な発言です。ただ、無理で終わらして欲しくない。)

・海外の医者を輸入w
キューバなんて余ってる聞いたよ?w

・夜勤専門医を作る。(もういるのかもだけど、交代制は余計きつかったりする。)

・給料アップ。税金優遇制度、逆にそういうのがないとこは税金アップで資金とする。

まぁーかなり無茶なことを言ってるが
批判は、マスコミでもできる!!!!!
批判するより、動く事!そうしないと、これからも被害にあう人が出てくる思う。


最後になりましたが
亡くなったお母さんの御冥福を心からお祈りいたします。

ごっらああああああああああああああ!

今日歯医者行ってきたんだけど、明らかに、明らかに、明らかに!
ゆっくり回数稼いで小銭集めようとしてるのが見え見え!
マジむかつく!

前歯のかぶせてる歯が欠けてさ治療にいってるんだけど

前歯のかぶせてるのをとって
新しく作ってまたかぶせる。

この工程でいったら3回通えばいいよね?

それが既に3回通ってまだかぶせる歯の型もとってない。

『かぶせとって二日間は何をしたんですか?』って聞くと
歯垢を取ったとか、形を整えたとか、消毒したとか…。

で、次はせっかく開けたんだから根元に薬詰めなおそう
みたいな事いいだして…。
これだって、先に話を聞いた時は
レントゲンを見る感じでは根元まできれいに薬が入ってる
言ってたし…。

すでに、3週間なんですけど?いつまでかかるのかと!
もーなんかマジむかつくんだけど!!!!!!!!!!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
最新CM
[11/30 わ]
[07/11 鳩黒金一郎]
[11/24 主]
[11/08 主]
[11/08 たか]
最新TB
バーコード
P R
アクセス解析
カウンター