忍者ブログ
にんにん
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26.9兆円規模の追加対策、首相が3年後の消費税上げに言及

 政府は30日、財政支出を伴う国費が5兆円程度、事業規模26.9兆円程度の追加経済対策を発表した。家計への緊急支援として総額2兆円を限度とする生活支援定額給付金(仮称)を年度内に実施するほか、金融市場安定化対策で証券優遇税制を3年間延長する(gooニュース)

http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-346438.html?C=S

麻生さん、攻めるなぁ…。

【景気対策】
給付金2兆円規模
住宅ローンの減税
妊婦検診無料
高速道路利用料金
道路特定財源…etc
26.9兆円

一斉に野党・マスコミは景気効果はないと言ってる。
じゃぁ~景気効果がある対策って何?って感じなんだが
全て一長一短。
こんな事言うと本末転倒なんだろーけど、具体的な景気対策
なんてできないっしょ。
例えば、株に対して景気対策すると一般人置き去りになってしまうし、
全てに気を使うと、ばら撒きになって効果薄だし。
民意を無視したらいいんだろーけど、それで納得できる?

今回、総理のスピーチは消費税に対して言及しているw


これはでかいね。現状、消費税アップは逃れられない。
消費税アップを反対できる人は、野党に行ける人のみだよwww
まぁ~消費税アップに猶予があるから対策もできるしね。

あと、しばらく解散はないということ。

やっぱ消費税アップの衝撃はでけーから!
解散総選挙はしばらくできないっしょwww

PR
【金融危機】東京株、一時7000円割れ 昭和57年以来26年ぶり

 28日午前の東京株式市場は続落し、日経平均株価は一時7000円を割り込んだ。前日の米株価が大幅下落したことが嫌気され、バブル経済崩壊後の最安値を更新した。7000円割れは昭和57年10月以来、26年年ぶり。世界的な金融危機に対する懸念は根強く、世界的な株価低迷に歯止めがかからない状態だ。(産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/081028/fnc0810281053006-n1.htm



なんてこった!
流石、世界恐慌だな。
自分もここまで下がるとは予想してなかった。
まぁ~なぜ下がってるか自分なりに想像してみる。

1、アメリカ発の不況
2、世界恐慌による狼狽売り
3、円高
4、その他

まぁ~ぶっちゃけ分らんってのが事実wwwww

ただ、麻生総理が言ったように日本はサブプライムローンの影響は少なく今回の世界恐慌の中では比較的、日本経済は健全だということ。ゆえに、全世界から資金が流入して円高になっている。つまり、自国の政府・銀行が信用できずに、信用度の高い日本にお金が逃げているってことねw

日本は輸出入に頼ってる国だから、現状の円高では輸出産業が成り立たないので、株が売られる。そして株安。株安になると銀行が持ってる株の資産が下がり、銀行経営が不健全とされまた株安になる。これに個人投資家などの狼狽売りも加わって更に株安w

まぁ~こんな感じだよね。

今の経済は各国の色んな企業が絡み合ってるから単純にどれが理由とか、なぜか?とか分らなかったりもする。例えば、ヘッジファンドの存在。また、債権の回収率。円高での差益も問題になる。日本の株も外人投資家がたくさん持ってる。つまり外国投資家が他の国での負けを日本株を売って処理する為の売りもあるだろう。

ただ、何回も言うが日本経済、日本企業の体力はまだまだあるということだ。現状、周りの環境が変わり一時的な売りになってるだけだと考えてる。

日本に逃げてる外国資金は、日本の株なり企業なり土地なりに金が使われる可能性は十分ある。遊ばす理由はないしね。じゃぁ~今なぜ一方的な売りかというと、先にもあげたが現状色んな企業が絡み合ってる為、どこに投資していいか悩んでる状態ではないかと想像する。つまり様子見している。

政府による、介入が2兆⇒10兆に変更になった。
これだけ考えても、株価が下がってる中10兆円介入の効果は絶大で、株価も大きく戻すと考える。

まぁ~だから、ぶっちゃけ株価に対しては、さほど不安に思ってない。

ただ、円高に対しては不安は残る。
日銀介入にしても、対禿鷹ファンドなら効果があるが
世界の実態のある資金、ゲンダマが日本に逃げて来てる状態なので
早いうちの介入は、更に難民資金がきそうで…。
日本に金が集まるのが悪いと言ってるのではない。世界から金が逃げるというのと、介入による日銀の金の流動性が少しでも損なわれるのが不安である。また、どこの通貨を買うか?それによってその通貨の国がどうなるか?とか…。まぁ~色々難しいので少しづつ様子みで介入?うーん、難しいねw

ただ、円高、株安なんで今の政府介入は、経済が落ち着いた時うっまぁ~になって財政を潤しそうだよね。


BS blog Ranking 有名ブログランキング 人気ブログランキングへ jrankブログランキングへ

↑良かったら押してね↑            ↑             ↑
モバ☆ブロ~3D検索
有名人x人気ブログ
9月の韓国経済危機がささやかれ、はや10月。
もぅ危機脱出か?といえばそうではない。
世界恐慌に突入という今、経済危機をささやかれてた国が逃げれるわけもなく
現在も進行していると考える。

9月に起こると予想された危機を
韓国リーマンを助けると嘘をついて
アメリカに助けてもらった感じだ。

10月も12日になり
まだ、頑張ってる。10日(金曜)は
ウォン安だったのが、大幅に戻した。
どうやら、民間企業に援助を求めた形らしい。

世界全体が不況へと向かってる中に
民間に助けてもらい危機を一時的に
凌いでもいくらほどの価値があるであろうか?
更なる深刻な状況に陥ってるように思えてしかたない。
とりあえず、明日からの一週間が見物だ!

もちろん、輸出入で生きる日本も他人事ではない。




97年と08年の韓国ウォン比較


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
最新CM
[11/30 わ]
[07/11 鳩黒金一郎]
[11/24 主]
[11/08 主]
[11/08 たか]
最新TB
バーコード
P R
アクセス解析
カウンター