忍者ブログ
にんにん
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

判断丸投げ「無責任」 給付金で東北・市町村長

政府が追加経済対策に盛り込んだ定額給付金で、所得制限を設けるか否かの判断を市町村に委ねるとした12日の与党合意について、東北の市町村長からは「無責任だ」「不公平を生む」と批判が続出した。窓口の混乱も予想され、「選挙対策のばらまきに地方が振り回されている」と恨み節も聞かれた。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/11/20081113t71035.htm

麻生総理がリーダーシップをとれないのか、幹事長がフォローしないのか
自民が揺れているように感じる。

給付金を配ると麻生総理が言って、しばらくして与謝野さんが低所得者に
限定すべきと言ったと覚えている。総理が、公言したことに対して
簡単に補足いれていいのか。
政治家ってのは、裏話が全然出てこないしマスコミも機能しないから
どういう経緯からこのような話が出たか分らない。勝手に想像すると
綿密に決まってないのに、総理の先走りでの報道。
で与謝野さんが慌てて補足したのかな?

ただ、この給付金問題で鳩山さんや他の与党からも批判が出ている。
置き去りに対しての不満か空気読めないのか、どっちかだろうけど
内閣(与党)が一枚岩でないのを露呈してしまった形だな。
小泉さんの時は、郵政問題で強硬手段とったのでかなり強い結束を
感じた。それと比べると不安は残るね。

たしか、総理がASEANに出席してる時だったかな、国内で幹事長が
麻生総理のマスコミに対する発言に気をつけるようにしてもらいたい
と言ってたのと、解散総選挙が近いって言ってたね。

マスコミに対する発言・・・ってのは、前のブログにも書いたけど
総理に否があるように思えない。総理の口調がきつく
それを幹事長が注意したとしても記者会見で認め、批判・忠告したと
言ってしまうのは決して内閣にとって利益にならないと思う。
総選挙先走り発言もあるし、幹事長に問題あり?

麻生総理は自信家の鷹派なんかね?そういうタイプは有能な
補佐役が必要だよな。

定額給付金の話に戻すが、このお金2兆円を福祉とか少子化対策
に当てた方がいいのでは?と言う人が多いが、
それでは景気対策にならないってのが理由だと思う。
高所得者に対しての給付はないとか、余った金は各地方で使ってよい
としてるし、上手に持っていけば地方で色々できるんじゃないか?

まぁ~個人的な意見だけど、なるべく早く給付して
安い株でも買って欲しいねw金持ちの外人ばかりが株を持ってるのは
なんか寂しいもんな。
半分冗談だが、マスコミは給付金を何に使いますか?
ってインタビューして貯金しますwってのをよく使っているが
何の為の給付金か?をよく考えて使い伝えて欲しい。
本当に、マスコミは何を考えて報道してるんだろうな?
海外それも韓国旅行をかなり薦めているみたいだが
海外で使ったら意味なくなるんだけどな!
批判ではガンガン煽るのに、政府の政策に対しては応援する気は0のようだ。
ブログランキング
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
最新CM
[11/30 わ]
[07/11 鳩黒金一郎]
[11/24 主]
[11/08 主]
[11/08 たか]
最新TB
バーコード
P R
アクセス解析
カウンター