忍者ブログ
にんにん
[20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8時からよくとくダネ!を見ている。

特ダネの報道に対しての公平さは好感を持っています。

http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html

小倉さんの多趣味なところや、価値観に対しても共感がもてる。
司会者には、小倉さん・みのさん・久米さんみたいに趣味を持っていて
価値観がしっかりしているのは重要であると思う。
局側、プロデューサー側?の真意とは別に彼らのコメント、考え方
は参考になるし良い意味でクッションになったりする。

前回幼稚園の農地問題でも話しを出したが
色んな報道番組を見たが、早い時期にあそこまで放送したのは少ない思う。

それ以外にも、東国原知事の報道でも朝日新聞の批判を(やんわり)
しているwこの時、使った朝日新聞社ビルが記事を書いた
支社ではなかったらしく『その支社ではない!』と抗議の
電話が入って訂正させられたw
(ぶっちゃけ、そこが問題ではない思うのだが)

この経緯からか、翌日の麻生総理に対してはやんわり批判しているw

特ダネの時事ニュースは、煽りも少なく比較的公平に報道
されていると思うのだがいかがだろうか?

ただし、上記のような内容の報道に対しての出演者のコメントは
とてもテンションが低いwwwww
これは、幼稚園の農地問題には裏にプロ市民がいるし
東国原知事の場合は、朝日新聞がいるので、コメントの揚げ足を取られ
抗議や報復を恐れてのことではないかと深読みする。

色んな番組でニュースに対して出演者がコメントするが
現状よくみられるネガティブな発言ていうのはとても楽で
日本人に好まれる。またどの番組も同じコメントを聞くが
それは、批判を受けないコメントだからだと考える。

つまり、ほとんどの報道番組が批判を恐れ無難な表面的な
コメントに徹してるのではないだろうか?
批判は、それが正当なものではなくても注意を促した
とされ問題になりにくい。また、日本人は大丈夫×2と
言われるよりも、ここに注意した方がいいとか言われる
方が好まれるんではないかと考える。

番組の尺を埋めるのも擁護するのより批判したほうが
埋まり易い?フジはその分芸能他にもっていってるから?

うーーーーーん・・・。
これで、説明するのはちょっと難しいかな?
まだ何かありそうなんだが、よく分らんね。

ただ、色んな理由があるかもだが
放送法第3条の2放送事業者は、国内放送の放送番組の編集に当たつては、
次の各号の定めるところによらなければならない。

1.公安及び善良な風俗を害しないこと。
2.政治的に公平であること。
3.報道は事実をまげないですること。
4.意見が対立している問題については、
できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

これに忠実であって欲しいね。



BS blog Ranking 有名ブログランキング 人気ブログランキングへ jrankブログランキングへ

↑良かったら押してね↑            ↑             ↑
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
最新CM
[11/30 わ]
[07/11 鳩黒金一郎]
[11/24 主]
[11/08 主]
[11/08 たか]
最新TB
バーコード
P R
アクセス解析
カウンター