忍者ブログ
にんにん
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都立墨東病院、搬送先探す役割果たさず 妊婦死亡事故

脳内出血を起こした東京都の妊婦(36)が都立墨東病院など7病院に受け入れを断られ、その後死亡した問題で、受け入れ要請を断った都立墨東病院が周産期医療センターとして搬送先を探す役割があったにもかかわらず、かかりつけ医に任せていたことが分かった。また、都の受け入れ病院を検索するシステムも機能していなかった。
(朝日新聞)
http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200810230164.html

救急車で運ばれ、一時間もかかるなんてありえない!

今回のこの事件は根が深いと考えてる。

1、医師不足。
2、医師の待遇。
3、大病院間の派閥。
4、ER、産婦人科、小児科を避ける医者が多い。

勝手な妄想だが以上の事が問題ではないかと考える。

正直、大学病院がしっかりしてれば改善されるのでは?
医学会・教育界・官僚…ここらへんは
縄張り意識が強いから(想像)

結局、今回の事件は知事丸投げで責任逃れしたみたいだ。
どれもこれも、政治家に責任を持っていくのはどうだろう?

まぁ~また、マスコミのせいにしてしまう自分も問題あるが
リスクの大きいER、産婦人科、小児科を嫌ってきているのは
医師に対してのマスコミ叩きが大きかったからだと思う。
もちろん、報道がいけないのではないくてそのやり方なんだよな。
一度報道されると、医師によっては全て失うからなぁ~。
今のような報道してると、メラニン問題などなどで
そのうち食べ物も困るんじゃないの…。

かなり話しがずれたが、
石原知事は、今回丸投げされたんだから
思い切って色々注文してはいかがだろうか?

素人考えで解決案を書くと

・医学生に研修制度を作り手伝わす。
医学生の最後の1年間の半年で必須研修としローテンションで使う。もちろん、指導するシステム作りと指導医の研修も必要。
ただ、ネコの手はたくさん手に入るw

・救急車にインターネットとウェブカメラの設置。
119番がかかった時に、電話で症状を聞い時に前情報として打ち込む。
言った言わないにならないように、救急車内でのカルテ作りと各病院に送信。ウェブカメラでの医師による診断。

・基本、断ることをできなくする。ベットに空きがないなど断る理由にならない!日本は地震大国なのに、有事の時どうするのか?!受け入れに対してはA~Eの5段階表示にし、受け入れ拒否は基本無くす。町医者に声をかけさせてでも病院での受け入れを考えさす。
(かなり無責任で無茶な発言です。ただ、無理で終わらして欲しくない。)

・海外の医者を輸入w
キューバなんて余ってる聞いたよ?w

・夜勤専門医を作る。(もういるのかもだけど、交代制は余計きつかったりする。)

・給料アップ。税金優遇制度、逆にそういうのがないとこは税金アップで資金とする。

まぁーかなり無茶なことを言ってるが
批判は、マスコミでもできる!!!!!
批判するより、動く事!そうしないと、これからも被害にあう人が出てくる思う。


最後になりましたが
亡くなったお母さんの御冥福を心からお祈りいたします。

PR

コメント
はじめまして
とりあえず、私やブログ主さんより詳しい方のブログを幾つか紹介しておきます。

東京妊婦脳出血死亡報道 - 新小児科医のつぶやき
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20081023

産科医療のこれから: 妊娠・分娩時の脳出血
http://obgy.typepad.jp/blog/2007/09/post_bc04.html

天漢日乗: 首都圏産科崩壊 東京大空襲始まる 自分の足元が燃え始めた朝日とNHKが狼狽して墨東病院を叩こうしている件 そんなに首都圏を焼け野原にしたいのか そもそも総合周産期母子医療センターに不適な人員不足に陥っている墨東病院の指定を解除しなかった都政の怠慢が原因だろう
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/10/nhk-f901.html

まぁ、こういった現状があるわけです。
【2008/11/06 05:25】 NAME[blocru] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます。
見させていただきましたが、現状の医療体制を嘆き、その原因を医師不足によるものだとしてる内容が多く感じました。

自分も原因の1番に医師不足としているので、何が言いたいか分りません。

医師不足はなぜ起きたか?
現状の医師不足の状況でどうやって医療体制を整えるか?を、自分なりに書いたものです。
【2008/11/06 11:19】 NAME[主] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして。
加古川心筋梗塞
 病院受け入れ後70分で治療可能な病院へ搬送されたのに
 治療が不可能なのに受け入れたのが悪いという判決
 3900万の賠償が確定 裁判長は 橋詰均氏

…要するに、「他の病院が見つかるまでの間、一時的に治療してあげ」ようとして、患者を死なせいてしまうと「犯罪」になる…という事です。
それと
理不尽な医療訴訟、それを遺族という事で一方的に報道し、また、事実が解明されていないのにも関わらず病院、医師が犯人であるかの様に煽るマスコミ。鵜呑みにする国民。これらも大きい要因だと思います。

最近、何か事故が起こると防止策を考える事よりも犯人探しに終止して
いますよね。まず、マスコミの報道を鵜呑みにせずに気になった事は
自分で調べてみるとか、今までは大声を出せば通っていた理不尽な要求
などは社会悪だと言う風潮にしないと本当に日本は終わってしまうと
思います。
限りのある医療がこれ以上崩壊し、医師や病院が無くなっていって
本当に困るのは、今は健康でもいつかは必ず患者になる我々一般市民だと
いう事を自覚し、医療従事者の方々が訴訟を恐れず、安心して医療行為が
出来る世の中にしないと行けないと私は思います。
また、一部の遺族団体によるシンポジウム等での医療者への偏見は目に余まります。
【2008/11/06 14:40】 NAME[たか] WEBLINK[] EDIT[]
コメントありがとうございます。
加古川心筋梗塞の件は、何らかの対処が必要な判例だよね。といっても読んでないんだけどw
法改正でも、ガイドライン提示でもする必要がある思うわぁ。

てか、2chでアドレス晒されてる思うんだけど・・・
なんていうスレか教えてくれませんか?
【2008/11/06 20:55】 NAME[主] WEBLINK[] EDIT[]
はじめまして。
加古川心筋梗塞
 病院受け入れ後70分で治療可能な病院へ搬送されたのに
 治療が不可能なのに受け入れたのが悪いという判決
 3900万の賠償が確定 裁判長は 橋詰均氏

…要するに、「他の病院が見つかるまでの間、一時的に治療してあげ」ようとして、患者を死なせいてしまうと「犯罪」になる…という事です。
それと
理不尽な医療訴訟、それを遺族という事で一方的に報道し、また、事実が解明されていないのにも関わらず病院、医師が犯人であるかの様に煽るマスコミ。鵜呑みにする国民。これらも大きい要因だと思います。

最近、何か事故が起こると防止策を考える事よりも犯人探しに終止して
いますよね。まず、マスコミの報道を鵜呑みにせずに気になった事は
自分で調べてみるとか、今までは大声を出せば通っていた理不尽な要求
などは社会悪だと言う風潮にしないと本当に日本は終わってしまうと
思います。
限りのある医療がこれ以上崩壊し、医師や病院が無くなっていって
本当に困るのは、今は健康でもいつかは必ず患者になる我々一般市民だと
いう事を自覚し、医療従事者の方々が訴訟を恐れず、安心して医療行為が
出来る世の中にしないと行けないと私は思います。
また、一部の遺族団体によるシンポジウム等での医療者への偏見は目に余まります。
【2008/11/07 06:18】 NAME[たか] WEBLINK[] EDIT[]
重複すいませんでした。
お尋ねの件ですが、私が見たのは

産科医絶滅史第64巻 ~美しき夫婦愛・醜き責任論~
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1225185839/767

です。因みに私は産科医でもなければ
医者でもありません。
10年前なら残念な結果になっても
医者は力が足りずすいませんと言い、
患者側も、よくやって頂いて有難う
ございました。

と、言うような感じだったとおもうのですが、今は何か有ると人のせい。
と言う風潮になっているのを否めませんね。


【2008/11/07 06:29】 NAME[たか] WEBLINK[] EDIT[]
無題
教えていただき有難うございます。
見させていただきました。

晒されてる何人かのブログは、削除又は、非公開になってました。2chの評判がまた一つ落ちたのは残念ですね。2chは悪くないのに…。

病院を批判する人も、批判する人を批判する人もw流れが、マスコミに似ているように感じ、国民総クレーマー、野党って思ってしまう。責任いらずの批判製造機だょ。
医療の問題は根が深いのに、批判のみで終わっていたら、表面的な改革でおわっちゃうぞぃ!

コメントでこんな事書いてしまってすみません。
教えて頂き本当にありがとうございました。
【2008/11/07 17:49】 NAME[主] WEBLINK[] EDIT[]
そうですね。
事実をキャスタ-の思い込みで一方的に垂れ流されるマスコミよりは
まだ反論できるだけ2ch(ネット)の方がマシ程度のものかと思っています。
相変わらずマスコミの煽動力は凄いですから。ただ今までの歴史を嘘で固めてきた
ような人にとってのネットと言うのは
都合の悪いものだろうなと思います。

たらい回しがあると必ずと言って良いほど
出てこられるなら奈良県の大淀病院で、妻を出産時に亡くされた方なんかは、その時には
気の毒に思われていたのでしょうが今は散々な叩かれぶりです。
それはTVで言っている事と日ごろのシンポジウムなどでの発言のギヤップなのではないでしょうかね。事件が起こってから当時どういう風な報道がなされ、それは正しかったのか
或いは捏造だったのかと。
で、これにかんしては捏造がばれたという事もあって、得に注目を集めてしまい、過去まで振り返られ、暴かれ、叩かれる。
とまさに創造を絶する事になっているのでは
ないでしょうかね。
ちなみにこれが現在のスレです。
【医療】奈良・大淀病院でシンポジウム 患者と医師「対立より対話を」…と毎日新聞
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1225786142/
【2008/11/08 09:00】 NAME[たか] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ネットのせい?おかげでマスコミの地位はかなり下がったね。2chは問題もあるけど、それは人の縮図なわけで2ch叩きは魔女狩り、ユダヤ狩りのようなもんだと思うのさ(余り適切な例えではないねw)
あぁ~でも、自分のブログが晒されて凄い怖かったよwww足跡が急激に伸び、それが2chって分ったけど、どのスレでどんな形で晒されてるか分らんかったもんな。
【2008/11/08 12:18】 NAME[主] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者アド
FX NEWS

-外国為替-
最新CM
[11/30 わ]
[07/11 鳩黒金一郎]
[11/24 主]
[11/08 主]
[11/08 たか]
最新TB
バーコード
P R
アクセス解析
カウンター